ばんぐらにっき(仮)
青年海外協力隊員@バングラデシュの気ままな日記^^

今日は金曜日なので、バングラデシュは休日です。
バングラの休日は日本と違って、みんな休み、そう、店もほとんどが休みです。

ダッカはそんなこともないのですが、田舎はがちでどんな店も閉まってます^^;

そんな今日は、ハディさんが知り合いの人の結婚式に連れてってくれました。

バングラデシュで結婚式をするときは、写真のようなゲート?を建てます。
結婚式をやってる目印なのかな?

そして、とりあえずいろんな人に挨拶をさせられて

(日本人なんです。2年間マイメイシンに住みます。ベンガル語は少し話せます。を何度も言ったw)

案内された部屋に行くと。

でてきたのはご飯。もちろんトルカリ(バングラ式カレー)
特別な日だからか、鶏・牛・羊・魚・野菜と、勢揃いのトルカリが出てきました。
そして、デザートにドイという、ヨーグルトのようなものを食べました。

一通り、わいわいしながら食べる・・・・。

いやいやいや。

花嫁は???
花婿は????

なんだかよくわからないまま、おいしいご飯を食べ。

外に出て、座っていると、

きれいに身を整えた男性が挨拶に・・・

花婿さんでした。やっと対面。笑

そして通された部屋に行くと。

いたー!!!!

きれいに着飾った花嫁さん!!!!!^^

写真では見たことあったけど、生は初めて。
とてもきれいでした**

記念に一緒に写真を撮ってもらいました。

私、すっぴんなので、花嫁さんの派手な感じがよくわかるでしょ?笑

ちょっと違和感だったのが、花嫁さんが無表情だったこと。
宗教の影響なのかなーとおもいつつ。。。

日本だったら、すっごいうれしい表情するんだろうけどね。

そして、写真撮影終了後、
もう、帰るぞといわれ、その場を去りました。

なんか、ご飯食べに来ただけだったような・・・ww

話によると、バングラデシュは

花嫁さんの家で式をした後、さらに花婿さんの家でも式をするんだって。
最近はそれが大変だからホテルでやる人もいるらしいけど。

帰り道はリキシャで、マイメイシンをさらに案内してもらいました。

川の近くに公園があって、ちょっとしたカフェ(?)もあったので、今度行ってみようと思います。

家も見に行くはずだったんだけど、バリワラ(大家)不在のため、中が見れず。
外観的には結構まぁまぁ。
なにより、職場が超近いので、中が良ければ決めてもいいかなーと思いつつ。
明日、また行くので、期待して明日を待ちます。

ちょっとごぶさたしてました。

7月13日
語学学校最終日でした。

テストがあったのですが、

むーーー

バングラデシュに来て、たしかに少しはしゃべれるようになったような、なってないような。

しっかし、書けない!!!!

あんだけ、KTCで単語テストに時間をかけたはずなのに、スペルがどんどん抜けている!!!
まぁ、とりあえずは話すこと重視だからいいけど、
先生やるのに、黒板にかけないのは困るーーー

そんなテストでした。笑

ちなみに、スピーキングのテストの様子がKTC(訓練所)に送られるらしい!

・・・・スルタナマダム(日本でのベンガル語の先生)ごめんなさい。

たぶん、うまく話せてない。

これからも、努力し続けるので、許してください。

そんなこんなで、赴任前オリエンテーションも終え、

7月14日 朝8:00
ダッカから私の任地、マイメイシンへ出発しました。

3時間かかるという話でしたが、4時間ぐらいかかりました。
日本なら、新幹線で東京から大阪には行けちゃうね!もっとかな?
でも、バングラデシュでは、3時間でつくのは近いほう。

私の同期たちは、バスで10時間とかそれ以上かけて移動した子たちもいます。

そんなこんなで
12時ごろ、職場であるPTI(primary training  insutitute:初等教育訓練機関)に到着。
しかし、校長は不在。笑
なんとなーく、挨拶をして、当分の間お世話になる、ホームスティ先へ。

そう、とりあえず家なき子の私は、ハディさんという方の家に居候させてもらってます。

この家は、もう何人もJOCVを受け入れているので、対応にも慣れていて、過ごしやすいです。

ベンガル語もわかりやすく話してくれるので、
任地に誰も日本人のいない、私にとってはうれしい限り。

しっかし、2年間ホームスティはちょっときついので、これから家を探します。

マイメイシンはダッカよりもだいぶ小さな町で、車が少なくて、空気もわりときれいです。

でも、店はたくさんあるみたいで、なんでも揃いそう。

もう少し、余裕ができたら探検してみようと思います。

とりあえず、今は職場に行って、たくさんの人と会話して、観察して、、、、

ベンガル語の上達が最優先課題のようです。。。