ばんぐらにっき(仮)
青年海外協力隊員@バングラデシュの気ままな日記^^

1か月前を振り返りです。。

 

8月18日

先輩隊員の配属先であるNGO・BDPの小学校で原爆展をやるというので、お手伝いに行ってきました。

原爆展とはその名の通り、ヒロシマ・ナガサキの原爆について伝えるもの。

写真資料などを使いながら、平和教育をします。

今回は日本からのスタディツアーの参加者も一緒に参加。高校生もいたよー!高校の時にバングラとかきちゃったらかなり人生観変わるのでは・・・?

 

まずは、先輩隊員による原爆のお話。

 

原爆の恐ろしさを伝え、戦争の恐ろしさを伝え、みんなが仲良く生きられるように。と話をしていきます。

 

いやー先輩のつか○かさん。ベンガル語と子どもへの話し方がすごくうまい。

これはもう

ベンガル語の話せる日本人

じゃなくて

日本語の話せるバングラデシュ人

のよう。笑

はー自分も頑張らなきゃ・・・!!

 

そして次は、みんなで平和の象徴・つるを折り紙でおります。

私は4年生担当で頑張って教えたよ―――!

実は、スタディツアーの日本人ご一行が来る前に一度練習していたので、本番はスムーズにできました!

みんな上手でしょ???

そして、このつるを紙に貼っていき・・・・

 

 

 

 

 

 

日本語で平和の文字をかたどりました!

これを学校に貼ってくれるそうです。

 

日本の原爆のことはバングラデシュでも授業で取り扱います。

でも詳しくは取り扱わないし、平和学習というものもきっとバングラにはありません。

 

世界の平和を祈るだけでなく自分たちが友達と仲良くして平和を築こうというメッセージ性をもったこの原爆展。

私も時間があればやってみたいと思いました。

 

**************************************************

そして、この日の夜は久々に同期がたくさん集まって、焼肉パーティーをしました!

ただのご飯会だと思ってたら、突然電気が消えて・・・・

 

誕生日を祝ってもらいましたーーーーー!

いやーほんと22-1最高!同期ってすばらしい!!!!!!

 

これからもよろしく^^*

 

そして、この日の集合写真はだれが持っているのでしょうか・・?

データください!同期のだれか!!!!笑

 

そして、この日の深夜、飛行機で脱バングラを果たしたのでした!!!!

 

 

つづく。

2 Responses to “原爆展のお手伝いをしてきました。”

  • サラム Says:

    >> 高校の時にバングラとかきちゃったらかなり人生観変わるのでは・・・?

    高校の時深く考える人はまずいないでしょうw。まあ、人生観は良い方向へ変わる可能性もあるでしょう。

    子供のとき日本について初めて知ったのは原爆のことでした。今日、広島から帰って来ました。

    「世界の平和を祈るだけでなく自分たちが友達と仲良くして平和を築こう」はとても良いメッセージだと思いました。

  • つかみか Says:

    日本人に戻るためのリハビリ続行中なつかだです。こんばんは。
    ブログに書いてくれてありがとねー!!でも「つか○か」ってほとんど名前伏せれてないような(^^;

    資料は全部ハウスにあるからぜひぜひマイメンシンでもやってみて!!できるなら、1回きりでなくシリーズ的に何回かやってくれたらより子どもたちの心に残るのでは・・・と思うよ。よろしくぅ!

  • Leave a Reply