ばんぐらにっき(仮)
青年海外協力隊員@バングラデシュの気ままな日記^^

*完全に同期と記事の内容がかぶりますが、一緒にやっているので、気にしないでください。

3月12日

細々と準備してきた新企画をスタートさせました。

「ボール遊びで学ぶチームワーク」

この国には「体育」=physical education はありません。

physical trainingという名の体操をする科目はありますが・・・。

大学でも学んだのだけど、

「体育のうまくいくクラスは学級経営もうまくいく」

これは本当だと思います。

体育を通して

・ルールを守ること。

・仲間と協力すること。

などなどたくさんのことを学べます。

逆に言うと、これがないと、他教科でグループワークをするときなど、

みんな、自分中心になってしまい、グループ活動が円滑に進みません。

まさに、この国はそんな感じで、授業でグループワークを取り入れても、だれか一人が勝手にやる、、、他人と協力しないのです。

この状況を改善するべく、体育をやってみようと思いました。

それから、同期のバスケットボール隊員きゃんしょーが

「バングラでバスケの知名度を上げたい!」らしいので、

コラボ活動を始めました。

会場は比較的大きな校庭のある公立の小学校4校を巡回していく予定です。

まずはしっかりストレッチ。

ボール渡しでウォーミングアップ。

かんたんなハンドリングをしたあと、その場ドリブルの練習。

これがなかなか難しい。

でもバスケ隊員きゃんしょーがちょっとしたコツを教えると、

すなおに従う子どもたち。

そして上達をみせる子どもたち。

やっぱ子どもは成長がはやいなぁと感心。

その後、走りながらドリブル。

そして簡単なシュート練習をして終了。

先生をうまくまきこめなかったり、

こどもをうまくコントロールできなかったり

反省点は多々ありますが、

ひとまず無事に終了。

きゃんしょーと子ども。

私と子どもが一枚もないので、次こそは撮ってほしいものです。笑

想像以上に子どもがついてきてくれたし、楽しそうにしていたので、

もっとより日本の体育に近い授業を目指して頑張っていこうと思います。