あっ
と言う間に3月が終わってしまった。
今月は
ボリシャルWS
Basketball 教室
隊員総会
ビダイ、そして空港へ見送り
チリアカナの公演×2
半分以上、首都に滞在してました。
去年の今頃は、
あぁ、今日で学生最後だな~とか思ってたんですが、
それからもう1年たったと思うと、月日は早いものです。
最近は活動も明確になりつつあります。
やってること。。。
・トレイニーへの算数の授業
→絵ではない教材を紹介する。子どもが考える授業を紹介する。
・教育実習の巡回
→細かいとこでも気になったら突っ込む。あと、トレイニーの考えてることも知りたい。
・近隣小学校への巡回(教育実習とセットで)
→今は、先生たちと世間話がほとんどだけど、ゆくゆくは学校環境改善の話をしたい。(ごみ箱設置とかね。)
・BasketBall 教室
→ポートボール形式の試合ができたらいいなぁ。日本の体育に近づけたらいいなぁ。
・2年生のドリル授業
→今はやらせることでいっぱいいっぱいだけど、ゆくゆくは子どもの弱点をチェックして、先生たちにフィードバックしたい。
・・・・。
と、めっちゃ活動しているようだけど、授業はまだまだ数えるほどしかできてないし、
巡回もまだまだ計画的にできてないし。
もっと働けーーーと自分でも思うのですが、
やっぱり異文化で生活してるからかな、
日本人みたいに朝から晩まで仕事ができないみたいですw
でも、楽しくやることも忘れたくないので、
やっぱりマイペースに行こうと思います☆
PTIにトレイニーは400人以上いて。
巡回とかで出会っている子どもや先生は何百人もいて。
全員と深くかかわることはできなくて、いろんな人とちょっとずつかかわることに意味はあるのかどうかとか、
もっと対象を絞ったほうがいいんじゃないかとか、
色々考えつつも、
全ての人に私の思いが伝わるわけじゃないので、
やっぱり手当たり次第、出会った人には言いたいことを言おう!
そんな考え方になりつつあります。
いいのか悪いのかは知らないけどね。
最近よく遊びに行く“Station Club”の子どもたち。
ここでもなにか(音楽とか図工とか)やりたいと思案中。
うちの悪ガキたちです。
さーどうやったら 楽しくそして真剣に勉強してくれるのだろうか!?
ビダイ=別れ
3月17日
平成20年度4次隊の先輩たちの送別会がありました。
2年の任期を終えて日本に帰国です。
見えにくいけど、前に並んで立っている方々が今日の主役。
一人ひとり挨拶をして、
所長のあいさつがあって、
今回のメンバーの中には小学校教諭の先輩が2人。
バングラに来た時から本当にお世話になった二人の大先輩。
そのほかの先輩方のあいさつも
素晴らしかった。
2年間試行錯誤しながら過ごしてきたんだなぁ。
この国にいるといいことも悪いこともたくさんあって
毎日のように一喜一憂しがちだけど、
それは私だけじゃないんだなーと思いました。
そして、まだまだ私はもっともっと頑張っていかなきゃなーと思いました。
あと1年と3ヶ月後に「ビダイ」でかっこいいあいさつができるように、
今をがんばろうとおもいました。
20-4のみなさま、
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
教育隊員の集合写真。
中央の2人が大先輩!
これからは新体制での教育隊員です。
*完全に同期と記事の内容がかぶりますが、一緒にやっているので、気にしないでください。
3月12日
細々と準備してきた新企画をスタートさせました。
「ボール遊びで学ぶチームワーク」
この国には「体育」=physical education はありません。
physical trainingという名の体操をする科目はありますが・・・。
大学でも学んだのだけど、
「体育のうまくいくクラスは学級経営もうまくいく」
これは本当だと思います。
体育を通して
・ルールを守ること。
・仲間と協力すること。
などなどたくさんのことを学べます。
逆に言うと、これがないと、他教科でグループワークをするときなど、
みんな、自分中心になってしまい、グループ活動が円滑に進みません。
まさに、この国はそんな感じで、授業でグループワークを取り入れても、だれか一人が勝手にやる、、、他人と協力しないのです。
この状況を改善するべく、体育をやってみようと思いました。
それから、同期のバスケットボール隊員きゃんしょーが
「バングラでバスケの知名度を上げたい!」らしいので、
コラボ活動を始めました。
会場は比較的大きな校庭のある公立の小学校4校を巡回していく予定です。
まずはしっかりストレッチ。
ボール渡しでウォーミングアップ。
かんたんなハンドリングをしたあと、その場ドリブルの練習。
これがなかなか難しい。
でもバスケ隊員きゃんしょーがちょっとしたコツを教えると、
すなおに従う子どもたち。
そして上達をみせる子どもたち。
やっぱ子どもは成長がはやいなぁと感心。
その後、走りながらドリブル。
そして簡単なシュート練習をして終了。
先生をうまくまきこめなかったり、
こどもをうまくコントロールできなかったり
反省点は多々ありますが、
ひとまず無事に終了。
きゃんしょーと子ども。
私と子どもが一枚もないので、次こそは撮ってほしいものです。笑
想像以上に子どもがついてきてくれたし、楽しそうにしていたので、
もっとより日本の体育に近い授業を目指して頑張っていこうと思います。








