ばんぐらにっき(仮)
青年海外協力隊員@バングラデシュの気ままな日記^^

ちょっとすぎちゃったけど。

去年の4月7日に駒ケ根訓練所に入所して一年が過ぎました。

つまり、協力隊の扉をひらいて一年がたったということ。

なんだかすっごく早かったような気がするけど、

KTCでの65日間はすっごく昔だったような気もする。

毎日毎日、象形文字のようなベンガル語と戦い、、、

それが今じゃ、新聞まで読めるようになりました。

いや、読めるだけで、意味まではきちんと理解してないんだけどね。ww

この一年を振り返るとあまりにも長くなるので割愛しますが、

濃い一年だったことは間違いない。

でも、次の1年はさらに濃いものにしたい。

素直にそう思いました。

最初の写真が、2010年4月の日本の空

すぐ上の写真が2011年4月のバングラの空

こっちには桜もないし、雪化粧した山もないけれど。

空はあります。

それだけはどこに行っても同じ。

このみんなをつなげる空の大切さを最近ひしひしと感じています。

空があってよかった。そんなことすら思う日もあります。

落ち込んだら下を見るんじゃなくて、空を見上げよう。と最近自分に言い聞かせてます。

さぁ、あと1年後、帰国直前の自分はどうなっているのか、楽しみにしようと思います。

**************************************

「マイメンシン名物を探して」の追記。。。

モンダを買って帰った翌日。

いつもお世話になっている大家さんにおすそ分けをしました。

したら、その次の日、お返し?をもらいました。

はい、これが噂の砂糖汁のでてくるバングラミスティ。

すっっごいわかりづらいですが、

フォークで押しつぶすと砂糖汁があふれ出てきます。

シロップに浸した砂糖の塊をたべているとしか思えない甘さ。

ちなみに4つもらいました。

1つをその日の夜食べて、

残り3つを次の日の朝ご飯にしようと思いましたが、

2つ目の半分で甘さにやられましたww

見事な破壊力。

お返しとして良かれと思ってくれたんだと思うけど、

・・・・甘すぎだ~!!!!

Leave a Reply